アザラシです。ブログを始めました。 雑記ブログですので何かと皆様と色々と知識や趣味の共有を望んでおります。

アザラシ ブログ

知識こそ財産です。私のブログを通して皆さんが知らないことや興味ある話題を広げていきたいと思います。

ブログ初心者が挫折する3つの理由

f:id:loswebb-kf:20190405172343j:image

多くのブログ初心者が挫折してしまう原因は大きく分けて3つあります。

今からその3つの挫折について紹介します。

 

 

 

 

記事を書き続けることが大変

f:id:loswebb-kf:20190405220227j:image

 

まずブログを始めた理由として、「記事を書くことが趣味」や「情報を多くの人に伝えたい」などの理由であれば、挫折することはほとんどないでしょうが、『稼ぐため』にブログを始めたのであれば挫折する人がかなり多いのです。

その原因として【記事を書くことが苦】なのです。

 

ブログで記事を書くことにおいても『稼ぐこと』にフォーカスすれば、勿論、稼げるジャンルの記事を書くことになりますよね。そうなるとあまり好きでもないことを書くことににもなるのです。

 

記事を書くことが趣味であれば稼ぐことにつながることはできますが、稼ぎたいから記事を書くということは全然違います。

 

 

例えば「良い成績を取るために勉強をする」は

努力になりますよね。                    

ですが「勉強が好きだから成績も良い」は

努力ではなく、習慣(趣味)になるのです。

 

こういう捉え方をしたら全然違いますよね。

 

この苦(ストレス)が積み重なりモチベーションの低下につながり、挫折をしてしまうのです。

 

 

 

PV(アクセス数)を集めることができない

f:id:loswebb-kf:20190405220018j:image

 

これはブログを初めて3ヶ月ぐらいは誰にも見られていない状態や少しの人にしか見られていない状態が結構続きます。(個人差あります)

 

Twitterで2ヶ月3ヶ月で

○○万PV達成❗️月収○○万❗️なんて見かけたことありますよね。あれって中々出来るようなことじゃないんですよ。

 

 

元々インフルエンサー(有名な人)であればすぐにPV(アクセス)数を集めることが出来ますが、ほとんどのブログを始める人の最初は無名ですから、ブログの記事はGoogleからの評価もない為、検索外であるのがほとんどです。

そして、PV(アクセス数)集めるのにも記事数を増やし続けるやSEO対策をとるなど色々な作業が必要となります。

 

 

もちろん、1つ1つ投稿した記事全部がバズることはありません。ある程度多く書いた記事の中のほんの一部が爆発的にアクセスが伸びることがあるのです。

 

一回これを経験すればモチベーションが上がりその後は下がることは無いと思いますが、その経験がなければモチベーションは上がらないですよね。

 

 

ブログの設定などの作業が色々とめんどくさい

f:id:loswebb-kf:20190405220119j:image

 

設定は数多くあります。ブログの開設だったり、ブログ質を求めてデザインにこだわる、有料ブログにする作業、SEO対策、アドセンスに審査に合格するための工夫、アフィリエイト会社の登録などなど…

  ノウハウがわかっていればすぐ終わるため苦ではないのですが、最初は何もわからない状態から始まるので調べながら設定をするのでかなりの時間がかかってしまう。

ましてや業界用語もわからない状態ですし、調べるのにも時間がかかってしまう。

 

 

 

 

まとめ 

すぐにブログを始められて、すぐにアクセスを集めてすぐに収益化することが出来れば苦ではないのですが…

稼ぐことが目的となれば、ほぼ続かないですね

 

ブログで稼げるといっても安定性はありませんし、普通に働いた方がすぐに稼ぐことが出来ます、安定もしていますから、ブログをやめる理由にもなりますね。

ですが、ブログはやめることはかなり勿体ないです、ブログはかなり期待値は高いと思います。時間はかかろうが続けていれば、いつかは結果が出るでしょう。