アザラシです。ブログを始めました。 雑記ブログですので何かと皆様と色々と知識や趣味の共有を望んでおります。

アザラシ ブログ

知識こそ財産です。私のブログを通して皆さんが知らないことや興味ある話題を広げていきたいと思います。

腰の痛み どうしたらいい?

f:id:loswebb-kf:20190401033542j:image

皆さんは今までに腰痛経験がありますか?

おそらく殆どの方が腰痛の経験があり、今でも腰痛に苦しんでいる人も多いと思います。

 

腰の痛みがでた時にどのように対応すれば良いのかをアドバイスしたいと思います。

 

目次

 

腰の痛みの原因

腰の痛みの原因には数多くあります。

内臓だったり骨や神経、皮膚からなどによる原因があります。

腰痛の多くの原因は不明であり、15%程度は原因を特定できる「特異的腰痛」であるとされています。特異的腰痛の中で代表的なのが椎間板ヘルニア、高齢者に多いのが骨粗しょう症や腰部脊柱狭窄症が挙げられます。

そして、腰痛全体の85%を占める「非特異的腰痛」の多くは、腰の椎間関接や筋肉などに原因があるといわれています。

 

 

どこの病院に行くべきか 

病院に行くとしても「接骨院(整骨院)」と整形外科のどっちに行けばいいかわからない方もいると思います。先ずは整形外科に行く事を勧めます。接骨院は施術を主としているためであり、一方、整形外科ではMRIやレントゲンなどを用いて原因を調べる事ができます。腰痛の原因としても膵臓がんなど、深刻な内臓系の病気によって発症した可能性があるためでもあります。

 ですが、整形外科に行って診てもらっても、多くは原因が不明で痛み止めの薬や湿布を処方されるのがほとんどでしょう。

 

整形外科に行って診てもらった後リハビリや施術として接骨院に行く事を勧めます。

「整形外科で診てもらってから接骨院へ」の流れが正しいです。

 

 

腰の痛みの種類

 

骨や筋肉の障害 

・ぎっくり腰   ・腰痛症   ・椎間板ヘルニア など

前かがみや反り返りなど、特定の動作をしたときに痛む

このようなケースは普段の、不良な姿勢だったり急な動きにより、なることが多い。

 

神経の障害

坐骨神経痛   ・帯状疱疹  など

皮膚の表面近くがチクチク、ピリピリと痛む

 

ストレス、うつなどの精神的・心理的要因

心因性腰痛症

ストレスが大きくなるほど痛みが増す。

 

内科的疾患

胃潰瘍     ・十二指腸潰瘍    ・胃がん

・肝硬変     ・肝臓がん      など

安静にしていても痛む

 

まとめ

 骨や筋肉によるものはスポーツをやっている人に多いです。

自分もスポーツ(陸上)で腰を痛めました。整形外科に行って牽引の治療をうけたのですがまったく効果がなく、ちょうど友達に紹介してもらった接骨院で電気治療や鍼灸治療を受けたところすぐ治りましたね。

 

腰を痛めたときに、コルセットを巻くなど個人の判断で対処を取るのではなく、素直に病院へ行かれることを望みます。

 

それ以前に腰を痛めないように日々の行いが大事だと思います。

特に普段から柔軟(ストレッチ)を行う事ですね。