アザラシです。ブログを始めました。 雑記ブログですので何かと皆様と色々と知識や趣味の共有を望んでおります。

アザラシ ブログ

知識こそ財産です。私のブログを通して皆さんが知らないことや興味ある話題を広げていきたいと思います。

iPhoneのパスコードを間違えて開かなくなった件

f:id:loswebb-kf:20190401223613p:image

皆さんはこのような画面を見たことがありますか?

これはiPhoneのパスコード(iPhoneを開くのに必要な暗証番号)を10回以上間違えた時にこの画面の通りになります。

 

実際にあった私の体験談になりますが、

私は当時、iPhoneのパスコードを忘れてしまい、『当てずっぽうで暗証番号を打ってたらいつか開けるだろう』と安易な考えで開けるまで適当に打ち続けていました。

 

この時、普通にネットで調べたり、詳しい人に聞いたりすれば良かったと思います(汗)

 

5〜6回間違えたら、最初は1分後までパスコードが打てなくなる【ロック】があって、次に間違えると5分後、15分後、1時間後、4時間後、と段々とロック時間が大きくなっていき、最終的にはiPhoneは使用できません。と表示されるのです。

 

 

この時、本当に焦っていたのは今でも覚えています。

iPhoneは使用できません。の文字がでてから焦り始め、調べようにもスマホが使えないわけですから、パソコンで調べましたね笑

 

調べた結果、なんとスマホを完全に初期化するしか方法がないのです。

 

さらには、スマホだけでは初期化することが出来ないのです。

パソコンを使ってスマホを初期化させる必要があるのですが、パソコンを使うのはめんどくさいと思い、iPhoneなのでAppleの会社に行って初期化してもらおうと思ったのですが…

Appleの会社は東京にしかなく、自分は北のものですので…

やはり、パソコンを使う手段しかありませんでした……がなんとパソコンのitunesのパスワードも忘れていたのです。

 

『なんて忘れん坊なんだ…』

 

結局はパソコンも初期化して、itunesを入れて、それにスマホをパソコンとつないでようやく初期化することが出来ました。

 

初期化するまでかなり時間がかかりましたね汗

パソコンの初期化の仕方もわからない状態だったので余計に…

 

こんな面倒くさいことにならないためにも

万が一の為に、復元しても良い様に随時バックアップを取っておいた方が良いと思います。

みなさんも気をつけてくださいね