アザラシです。ブログを始めました。 雑記ブログですので何かと皆様と色々と知識や趣味の共有を望んでおります。

アザラシ ブログ

知識こそ財産です。私のブログを通して皆さんが知らないことや興味ある話題を広げていきたいと思います。

新たな元号は〔令和〕!?

f:id:loswebb-kf:20190401160458j:image

皆さんこんにちは😃

 

4月1日午前11時42分過ぎに新元号の発表がありました。

それは〔令和〕だそうです。

 

正直自分は意外だと感じました。

f:id:loswebb-kf:20190401160528p:image

元号の予想として〔安久〕がランキングのトップとなっていましたが、まさかの1文字も合わず…

しかもランキングに載っていないもので…

 

なんか、実感が湧かないですよね。

 

元号〔令和〕に込められた意味

安倍首相が記者会見で

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている』と述べました。

 

とてもいい意味が込められていると思いますね。自分的には納得していますが、みんなの意見ではあまり評判は良いとも言えないそうで…

 

そんな〔令和〕ですが、なんとTwitterで既に予言をしていた人物がいたようです。

 

今から約3年前のツイートだそうです。

 

ですけど、みんながみんな予想をすれば誰か彼か当たるとは思いますけどね。

元号は2文字ですし笑笑

 

その話は置いといて…

元号〔令和〕は、皇太子さまが天皇に即位される5月1日0時より施行される予定です。

 

令和による経済効果

 

平成も古い時代になることはかなり寂しいものですね。昭和は64年続き、平成は31年間続いたことになります。あっという間ですね。

昭和から平成に変わった時は、ちょうどバブル景気でした。そして、平成から令和に変わる今現在は2020年東京オリンピックがありますが、経済への影響はどうなるのか気になりますね。

 

そして、元号が替わったことにより、紙幣や硬貨の更新が要となることから、紙幣や硬貨の製造に携わる業界などには経済効果が大きいと予想されています。銀行など金融関係の業界にも限らず他にも元号を携わる業界にも大きな影響があると思います。

 

元号に伴うデメリット

 

元号が替わること自体にメリットは多いですが、デメリットもあるのです。

それが詐欺です。

改元に合わせて銀行法が変わるので、銀行口座情報や暗証番号を記入したキャッシュカード変更申込書を返送して下さい』などの詐欺があるようです。

5月1日の改元に向けて詐欺や強引な勧誘はさらに増える恐れがあります。

絶対に銀行口座情報を教えず、身に覚えのない商品が届いても受け取りを拒否してください。

 

今後も東京五輪に関係した詐欺も増えると予想もされています。ですので、こうした詐欺の被害なあった場合に備え、知識が重要となります。皆さんも気をつけてください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆さんは新たな時代の開幕に伴い、

何か目標はありますか?

何か目標を見つけてみるのもいいと思います。