アザラシです。ブログを始めました。 雑記ブログですので何かと皆様と色々と知識や趣味の共有を望んでおります。

アザラシ ブログ

知識こそ財産です。私のブログを通して皆さんが知らないことや興味ある話題を広げていきたいと思います。

twitterでよく見かける現金プレゼントキャンペーンの裏…

こんにちは~ アザラシです。

f:id:loswebb-kf:20190223211101j:plain

 

タイトルの通り、最近 twitterで 現金〇〇〇万円プレゼント企画みたいなのよく見かけますよね。以前に2019年1月あたりに 前沢社長が100万円を100名様に 

プレゼント!!総額1億円 の企画がありましたよね。

 

あの後、twitterでは それに便乗して自ら億り人や社長を名乗る者たちが増えてました。

実際にそれらに応募した方も多いと思います。中には本当に現金をプレゼントした者もいるとは思いますが、大抵のものは です。

 

じゃあ なぜ? 嘘をついてまでプレゼント企画をするのかというと

ちゃんとそれには わけがあるのです。 

 

大体の嘘のプレゼント企画は (発表はlineでお伝えします) と題してlineのメルマガへの登録に先導します。「登録をしたところで企画者にはメリットないんじゃないの」と思う方もいると思います。

 

目的としては lineなどのsnsに先導して プレゼント発表とは関係のない情報商材をさりげなく紹介して、アフィリエイトとして企画者側が利益を得ています。

 

アフェリエイトでは昔までは誰でも、スパムメールで稼げた時期がありましたが、

 

今ではアフェリエイト会社が対応をして、ある程度、規制され、twitterには直接案件のリンクを張ることはなくなったのですが、twitterからメルマガなどに先導する行為は規制されていないため、「プレゼント企画」というものを悪用する者がいるのです。当然、このような行為は違反です。

 

プレゼント企画は実際に誰にも送らなかったとしても 送ったといえば、当選者がいなくても気づかれることはないのです。

 

昔までは 誰もが現金のプレゼント企画は怪しいと警戒していましたが、

どこぞの社長の一件があったため警戒がなくなったのでしょう。

 

別に応募する側からしたらデメリットはないのでこの件は減ることはなさそうですね。

 

よくよく考えれば、どこの誰だか知らないような人に現金〇〇〇万円あげようなんて思いませんね。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。